CONTEST

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PCNこどもプロコン2018 結果発表

今回で9回目となったPCN主催プログラミングコンテスト『PCNこどもプロコン2018』。その受賞作品が決定しました!
コンテストへのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。また、本コンテスト開催にあたりご協力賜りました協賛企業様をはじめとするたくさんの方々にも感謝申し上げます。 2019年3月3日(日)に福岡SRPセンタービル ももち浜SRPホールにて表彰式が開催され、最優秀賞、優秀賞が各部門1作品、協賛賞28作品、高専機構理事長賞を含む特別賞29作品が発表・表彰されました。

» 一次審査結果はこちら

最優秀賞

キンクマハムスター ムギの大冒険

角野大樹 さん(小学4年生) / Scratch

うちで飼っているハムスターや猫の画像を使った横スクロールアクションゲームです。
人間に捕まったジャンガリアンハムスターのピチューを、キンクマハムスターのムギが助けに行くストーリーです。
操作方法は、左右矢印キーで移動し、上矢印キーでジャンプします。 猫やサメに触れるとHPが減り、ひまわりの種を食べると増えます。 ハムスターは水が苦手なので、水に落ちたらゲームオーバーです。

Memories

盛尾悠介 さん(中学3年生) / Scratch

矢印キーでロボットを操作して、ゲームの世界観やストーリー、背景などを絵本のページをめくるように、皆さんの見方で楽しんでください。

逆走防止の交差点

佐藤空汰 さん(小学6年生) / IchigoJam BASIC

<使い方>…正面は電光掲示板側です。
1. 電光掲示板のスイッチを入れる。
2. IchigoJamのボタンを押しながらスイッチを入れる。
3. 正面の信号機が青になると安全バーが作動します。
4. 交差点内に侵入するとリレースイッチが反応して黄色が長くなります。
5. 交差点を抜けると安全バーが作動します。

こたつ型自販機

遠田陽紀 さん(中学1年生) / IchigoJam BASIC

お金をいれます。
ランプがルーレットのように点滅します。ボタンを押してとめます。
白いランプでとまるとひとつ、赤いランプでとまるとふたつの引き換え券がでてきます。

優秀賞

イチゴーグ

若竹康輝 さん(小学5年生) / IchigoJam BASIC

プログラム1とプログラム2を連続したスロットに入れてプログラム1から動かしてください。 上下左右のキーでプレイヤーを動かして、敵をさけながら宝箱を取ってください。 プレイヤーが宝箱を取ると階段が現れるようになり、宝箱の位置と敵の位置が変わります。
宝箱にはお金か罠が入っています。 罠にかかると画面の色が白黒逆になり、操作も上下左右逆になる状態がしばらく(10歩ぶん)続きます。 階段を降りると宝箱に入っているお金の金額がふえますが、罠にかかる可能性もふえます。 敵につかまってゲームオーバーにならないようにしながら、宝箱を取ってお金を稼いでください。(集めた金額がスコアになります) お金は32700ゴールドまで稼げます。(そのあとも宝箱は出てきますが、お金は増えません。) 5階の階段を降りるとクリアです。

【Genetic algorithm】
遺伝的アルゴリズムメーカー

秋穂正斗 さん(中学1年生) / Scratch

Automatic stage creationボタン→地形自動生成をして、遺伝的アルゴリズムを行う
stage creationボタン→自分でステージを作成し、sキーを押すと遺伝的アルゴリズムを行う
【遊び方】
このプログラムは遺伝的アルゴリズムを使い、簡単に色々な実験ができるプログラムです!自分でワールドを作り、遺伝的アルゴリズムを動かしてみたり、地形自動生成プログラムも付いているので、ランダムにできた地形で動かしてみましょう。
他にも細かく設定できるので色んな組み合わせを試してみてください!

安心して下さい、ぬれてませんよ!

星飛羽 さん(小学5年生) / IchigoJam BASIC

1. 感雨センサーが雨を感知します(水を垂らします)
2. モニター画面に「アメガフッテキタヨ」と表示され、屋根の上の天気表示が雨に変わります。
3. 曲が流れてお家の人に雨が降って来たことをお知らせします。
4. 洗濯物の上に自動で屋根がかかり、扇風機が回り洗濯物を乾かします。
5. 感雨センサーの上の水を拭き取ります。(雨が止んだ状態)
6. 曲が流れお家の人に雨がやんだ事をお知らせします。
7. モニター画面に「アメガヤンダヨ」と表示され、屋根の上の天気表示が虹(晴れ)に変わります。
8. 自動で屋根が元の位置に戻り、扇風機が停止します。

自動水やり機

小林優文 さん(中学2年生) / IchigoJam BASIC

蛇口に輪ゴムを取り付けます。
モーター(ギヤボックス)を蛇口に取り付けます。
土壌湿度センサーを土にさします。
IchigoJam本体のボタンを押しながらスイッチを入れます。
すると土が乾いていて暑すぎないときにモーターが動いて水をやります。
水をやり終えると自動で閉まります。

アイ・オー・データ機器賞

ぼくのファッションアドバイザー

高橋理企 さん(小学6年生) / micro:bit

「ぼくのファッションアドバイザー」の説明をします。まず、どうしてこれを作ったかと言うと、ぼくは気温に合わせて服を選ぶのが苦手だからです。これを洋服ダンスの上に置いて使うことによって、朝の服選びが楽にできるようになります。
家の外に取り付けたマイクロビットの温度センサーを使って外気温を測定し、それを無線で送って家の中のマイクロビットが受信します。その温度ごとに目安になるぼくの服の写真の上のLEDが光るしくみになっています。
服装は6種類で、下着、上下の服、上着の組み合わせになっています。6度以下がかなり寒いときであったかい服を重ね着してひざまでの長いコートを着ます。 ぼくが住んでいるところは雪がよく降ります。特にあたたかくします。7度から11度が冬で、中に長そでの下着を着て、長そでトレーナーとあったか長ズボン、あたたかい厚手のジャンパーを着ます。 12度から15度は少し寒いので、ランニングの下着に長そでトレーナーと長ズボン、必要なときはフリースを着ます。 16度から20度は、ランニングに長そでTシャツと長ズボン、必要なら薄手の上着を着ます。 21度から25度は過ごしやすい気温なので、半袖でも長そででもどちらでもいいのですが、ランニングに半そでTシャツと長ズボン、必要なときはボタンの付いた長そでシャツを着ます。 26度以上は夏で熱いので、下着を着ずに半そで半ズボンを着ます。

NSD賞

ご飯の時間よ

安東鷹亮 さん(小学5年生)
Windows10 Eclipse Oxgen, Python, node.js

台所にいるおかあさんが子供部屋の僕にGoogleHomeを使ってやりとりすることができるシステムです。
台所で作業中のお母さんは音声で、僕はキーボード入力でやりとりします。
台所のお母さん「ご飯の時間よ。」→子供部屋の僕「はーい。あと5分で行きます。」
という会話ができます。

フォーラムエイト賞

UTIPS

三橋優希 さん(中学3年生) / Ruby

UTIPSは、いろいろな人の家事のやり方を簡単に知ることができるモバイル向けサービスです。
他の人がやっている普段の家事を知ることができ、自分の家事に役立てることを目的としたサービスです。
投稿機能で自分の家事のやり方を画像と文章で投稿できます。コメント機能によって疑問に思ったこと、我が家での工夫など情報の交換ができます。
ジャンルやライフスタイル(「自炊」「子ども」など)を投稿にタグ付けでき、自分の知りたい情報を簡単に知ることができます。

aitendo賞

親子安心! ICタグを使って忘れ物を防げ!!

土井温尊 さん・大口颯 さん・波多野鈴 さん
(小学6年生・小学5年生・小学4年生) / IchigoJam BASIC

【作った理由】
忘れモノをすると、「自分が困る」、「先生やお友達に迷惑をかける」、「お母さんに怒られる」ので、それを防ぎたくて作りました。
【使い方】
1. 1週間の時間割を表示して、用意する曜日を選択します。
2. 教科書にはICタグが張り付けてあり、時間割にある教科の教科書をICリーダーにかざすと、モニターにOKと表示されます。
3. 全ての教科書が準備できると、「シュクダイOK?」と表示され、宿題も忘れてなければ、エンターキーを押します。
4. 最後に「ゼンブOK!」と表示されます。

さくらインターネット賞

遠隔水やり装置

松下幸央 さん・内田日捺 さん・荻原迅 さん・木下華衣
(小学5年生) / IchigoJam+php

1、Mixjuiseを家のwifiに繋ぎます。
2、家の植物に水やり装置を設置します。
3、NFC対応のスマホで「水やりカード」を読み取ります。

ZOZOテクノロジーズ賞

げきむず!クレーンゲーム

白川瑛士 さん(小学4年生) / IchigoJam BASIC

まず、お金の投入口にコインを入れます。
そしたら、青い移動ボタンを押したら動くようになります。 そして、赤いキャッチボタンを押したら、アームが開いて下に下がっていって景品を取ります。
景品が取れたら、音楽が鳴って、キャタピラについているボックスが景品を運びます。
そして、出てくる横の戻すボタンで景品を運ぶボックスを戻します。

micro:bit賞

パパ わすれものしないでねー!

川口明莉 さん(小学2年生) / Scratch+micro:bit

『使い方』
・鍵を置いたり、取ったりたりするとMicro:bitが傾きを感知して、Scratchが日にちや時間を調べて、色々な言葉や画面を表示してくれます。
・言葉や画面のパターンは40種類くらいあります。

『注意』
・カタカタして、遊ばないでください。

ラズベリーパイ財団賞

にっこり顔は快適だ

伊藤晴哉 さん(小学4年生) / Python

おじいちゃん、おばあちゃんの近くに置きます。
LEDが温度を表情と色で教えてくれます。ある程度高温や低温になると、しゃべって知らせてくれます。
お年寄りは、温度が感知できにくくなってしまうので、この機械を使って今の室温を知らせてあげることが出来ます。

IchigoJam賞

イチゴーグ

若竹康輝 さん(小学5年生) / IchigoJam BASIC

優秀賞と同時受賞作品

プログラム1とプログラム2を連続したスロットに入れてプログラム1から動かしてください。 上下左右のキーでプレイヤーを動かして、敵をさけながら宝箱を取ってください。 プレイヤーが宝箱を取ると階段が現れるようになり、宝箱の位置と敵の位置が変わります。
宝箱にはお金か罠が入っています。 罠にかかると画面の色が白黒逆になり、操作も上下左右逆になる状態がしばらく(10歩ぶん)続きます。 階段を降りると宝箱に入っているお金の金額がふえますが、罠にかかる可能性もふえます。 敵につかまってゲームオーバーにならないようにしながら、宝箱を取ってお金を稼いでください。(集めた金額がスコアになります) お金は32700ゴールドまで稼げます。(そのあとも宝箱は出てきますが、お金は増えません。) 5階の階段を降りるとクリアです。

光本勇介賞

【Genetic algorithm】遺伝的アルゴリズムメーカー

秋穂正斗 さん(中学1年生) / Scratch

副賞:図書カード 5,000円

優秀賞と同時受賞作品

秋月電子通商賞

こたつ型自販機

遠田陽紀 さん(中学1年生) / IchigoJam BASIC

副賞:Electric Paint Circuit Kit, 図書カード 5,000円分

最優秀賞と同時受賞作品

パナソニックラボラトリー福岡賞

Learning PC

高野大河 さん(中学2年生) / Unity C#

副賞:図書カード 5,000円

操作方法は、Mixed Realityポータルの操作方法とほとんど変わりません
テレポート方法:スティックを前に倒している間に移動用のマーカーが現れ、スティックを元に戻すとマーカーの場所に移動します。
ボタンを押す:コントローラーをボタンの方向に向けて任意のコントローラーのボタンを押します。
このアプリケーションの動作にはFall Creators Update以降のWindows10及びMixed Reality Headset が必要です。(※テスト環境は3Dmark time spy 4648)

共立電子産業賞

パーティーヘルメット

清水帯刀 さん(小学6年生) / IchigoJam BASIC

副賞:電子工作キット詰め合わせ, 図書カード 5,000円分

このヘルメットをかぶってパーティーにでかけると一躍有名になれるぞ
またこれで夜犬の散歩に行くと目立って車が来ても運転手が人がいることがわかるので安心です。
使い方
ヘルメットをかぶります。電池で、LEDが点滅します。点滅すると同時に音が出ます。また全面左のスイッチを押すとCoichigoに付いてるLEDが消えるという楽しみもあります。

ジャムハウス賞

Chatine

福嶋孝太 さん(小学6年生) / プチコン3号 SmileBASIC

副賞:図書カード 5,000円分

<初めて起動した時>
(1) 言語選択で「Japanese」か、「English」を選ぶ
(2) 「はい」→「実行」と押す
(3) 数字4桁のパスコードを設定する
(4) 確認をしたら、「はい」で保存
<パスコード入力画面>
・スライドパッド・・・パスコードを入力
<コミュニティ選択画面・チャット画面>
・チャット画面で通信をしている時に、キーボード入力・・・文字を入力
Aボタン ・・・送信する Yボタン ・・・1文字消す

地理情報センター賞

動物対策マシーン

市川大雅 さん(小学5年生) / IchigoJam BASIC

副賞:図書カード 5,000円分

使い方を説明します。この装置の仕掛けは四段階です。
1段階目は、もし動物が糸に引っかかたら、両端にあるマイクロスイッチが反応して、鈴の付いたサーボが震えて鈴が鳴る仕組みになってます(もし両端共にマイクロスイッチが反応するとサーボは震え無くなります)。
2段階目はとサーボが上がって僕の顔がでできます。次に、もし動物が糸を避けたら/超えたら、距離センサーが反応して、それから3段階になります。
まず一つLED が点いてその次にサウンドが鳴ります。動物が近ずくにつれLEDが一つから三つになり、徐々ににサウンドが高くなります。

アーム賞

安心して下さい、ぬれてませんよ!

星飛羽 さん(小学5年生) / IchigoJam BASIC

副賞:ノベルティグッズ&ARM関連書籍, 図書カード 5,000円分

優秀賞と同時受賞作品

福井県こどもプログラミング協議会賞

クロの過ごした日々

河田遠乃 さん・木本千代季 さん(中学1年生) / Scratch

副賞:図書カード 5,000円分

このゲームは1000年後の30XX年が舞台のストーリーです
会話はスペースキーで次に進むことができます
お店には入りたいお店に近づいてそのお店をクリックすると入れます(ネコの時やチュートリアル中は入れない場合があります)
初めは説明通りに進めるとチュートリアルが終わります。 チュートリアルが終わるとすべての機能が使えるようになります(チュートリアル中は機能が限られています)
チュートリアルが終わると近所のネコの困りごとを助けること(にゃんこと化け玉が報酬でもらえます)やコンビニや魚屋など豊富なお店で買い物もできます
イベントをすべて終わらせるまたは体力が0になる(20歩歩くと体力は1なくなります)とエンディングです 最後のエンディングロールまで楽しんでください

ソリッドシード賞

Sky run

田中誠二郎 さん(中学2年生) / Scratch

副賞:図書カード 5,000円分

最初に3つのボタンが出てきてマウスで選択します。クリックで決定
「Start」
矢印キーまたはWASDキーで移動し,スペースキーまたはQキーでジャンプします。
EキーまたはBキーでビームを発射します。ビームで風船を割るとスコアが1つ増えます。
「Shop」
自分の溜めたスコアで早さ、跳躍力、ビームを強化できます。
「Ranking」
世界の人の最高記録などスコアが見られます。

タカラトミー賞

キンクマハムスター ムギの大冒険

角野大樹 さん(小学4年生) / Scratch

副賞:ハロー!キュービー

最優秀賞と同時受賞作品

PCN協力賞

永和システムマネジメント賞

副賞:図書カード 3,000円

空想宇宙 ~パート1~

白川 琥大 さん(中学1年生)
Scratch

Hana道場賞

副賞:さばえカニロボット

カブゲーム 1

渋澤匠吾 さん(中学1年生)
IchigoJam BASIC

ithink賞

副賞:coichigoチョコ&Ichigoチョコ

レースゲームDX

藤本倫太朗さん(中学1年生)
Scratch

CNE1賞

副賞:短期英会話留学

宝を取り返せ!

小林優文 さん(中学2年生)
IchigoJam BASIC

アフレル賞

副賞:レゴ WeDo2.0

宇宙大戦v1.2

リキヤス さん(小学3年生)
Scratch

ソビーゴ賞

副賞:ソビーゴ こどもロボットプログラミング

とびらバッタン!!

上村悠真 さん(小学5年生)
IchigoJam BASIC

jig.jp賞

副賞:IchigoSoda, IchigoJamでプログラミング

逆走防止の交差点

佐藤空汰 さん(小学6年生)
IchigoJam BASIC

ict4e賞

副賞:LEGO TECHNIC

まるぼくんの大冒険

関勇翔 さん(小学6年生)
Scratch

ナチュラルスタイル賞

副賞:カムロボキットセット

Evolution ~進化~

コバルチク理希 さん(中学2年生)
Scratch

高専機構理事長賞

東海道池鯉鮒宿の旅 ~歌川広重を助けようってんだ~

知立中学校情報科学部 さん(中学3年生) / Unity C#

『物語』
ここは江戸時代。旅人であるあなたは、歌川広重と東海道の池鯉鮒宿(ちりゅうじゅく)にある八つ橋という場所で待ち合わせをしていました。
しかし、広重はそこにはおらず・・・ あなたは池鯉鮒宿をまわって広重を探すことになりました。

『操作方法』
・カーソルキーで前後左右に移動。
・セリフで▽マークが出たら、画面クリックで次のセリフにかわります。
※画面左上に次にすべきことが表示されるので、参考にしてください。

PCN特別賞

お菓子すくいゲーム

永田智也 さん(中学1年生)
IchigoJam BASIC

副賞:フォロ

もしもボックス

蓼沼諒也 さん(小学6年生)
viscuit

副賞:フォロ

タカラバコヲマモレ

見藤颯音 さん(小学6年生)
IchigoJam BASIC

副賞:Electric Paint Circuit Kit

自動水やり機

小林優文 さん(中学2年生)
IchigoJam BASIC

副賞:Electric Paint Circuit Kit

Minigame COLLECTION
~4種類~

長谷部寛 さん(小学5年生)
Scratch

副賞:ボールペン型USBメモリ

Quesdia

竹長嵩 さん(中学2年生)
html+css+JavaScript+Ruby

副賞:さくら VPSクラウドクーポン

Memories

盛尾悠介 さん(中学3年生)
Scratch

副賞:Lenovo 外付けHDD

アスレチックワールド

土井唯慈 さん(小学3年生)
Scratch

副賞:coIchigoチョコ

横スクロールステージ構成

尾形崇仁 さん(中学3年生)
Scratch

副賞:micro:bit

バナナをたくさん打ち落とせ

鈴木輝 さん(小学6年生)
Scratch

副賞:micro:bit

餃子キャッチャー

米山蒼空 さん(小学6年生)
Scratch

副賞:micro:bit

ようちえんさんすうゼミ

秋山快誠 さん(小学1年生)
Scratch

副賞:micro:bit

はしごジャンプ

新納吾連 さん(小学1年生)
Scratch

副賞:micro:bit

全部そろえる

濱田靖久 さん(小学3年生)
IchigoJam BASIC

副賞:micro:bit

SUPER PLATFORMER

石井大輝 さん(中学2年生)
Scratch

副賞:micro:bit

がんばれ!カマジョーン!!!

若山昊志郎 さん(小学3年生)
プログラミン

副賞:micro:bit

ファイヤーロケットvs
ケチャップマスタード隕石

須田然 さん(小学3年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

N進数変換器

鶴田慈貴 さん(小学6年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

ZEN

井上然心 さん(小学6年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

ボーリング

穴見暁郁 さん(小学3年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

なんでそこ!?将棋

越智晃瑛 さん(小学4年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

電車シュミレーション完成版

koutan0928 さん(小学1年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

ピーティングゲーム

千葉柊虎 さん(小学2年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

脱獄ゲーム 運命を変えろ!!!

神凉悠吾 さん(小学6年生)
Scratch

副賞:IchigoJamセット

洞窟脱出ゲーム

三鬼涼正 さん(小学4年生)
IchigoJam BASIC

副賞:図書カード 2,000円分

イケイケ!カイトウ!

田中魁 さん(小学6年生)
IchigoJam BASIC

副賞:図書カード 2,000円分

ichigojam de 踏み切り

宮田駿星 さん(小学5年生)
IchigoJam BASIC

副賞:図書カード 2,000円分

イライラ棒 Ver.2

中村颯 さん(小学6年生)
IchigoJam BASIC

副賞:図書カード 2,000円分

応募作品

コンテストへのたくさんのご応募ありがとうございました!

Tower of Warriors
(Grade 4)
FUNCTION MAKER
(中学3年生)
ねずみさんがころんだ
(中学3年生)
Midnightネコ缶
(中学2年生)
反射神経ゲーム
(中学1年生)
着せ替えよう!
(中学2年生)
演奏しよう!
(中学2年生)
白くまをみつけよう!
(中学2年生)
初心者用ピンポンゲーム
(中学2年生)
雷から逃げろ
(中学2年生)
カラフルアート
(中学1年生)
時計
(中学1年生)
キャッチゲーム
(中学1年生)
ボールバウンドゲーム
(中学1年生)
遊べばおもしろいキャッチーゲーーーム!
(中学1年生)
物語EX www
(中学1年生)
ろうそく集め
(中学2年生)
風船集め
(中学2年生)
りんごにあてよう
(中学2年生)
ピンポントランポリン
(中学2年生)
この技、君には分かるかな?
(中学2年生)
絶対に勝てないかけっこ
(中学2年生)
ピンポンラリー
(中学2年生)
飛ぶ時間だよ!
(中学2年生)
ボールを避けろ
(中学2年生)
端に行くピンポン
(中学1年生)
ゴール2vs2
(中学1年生)
み~つけた!
(中学2年生)
大競争
(中学2年生)
猫の奮闘
(中学2年生)
シューティングゲーム
(中学2年生)
サル・ゾウがっせん
(小学1年生)
BゲームR
(小学2年生)
ねらえ!!ストラックアウト
(小学4年生)
避けシューティングゲーム
(小学6年生)
ネコ工場 ネコの出荷
(小学4年生)
お手軽料理を作ろう!
(中学1年生)
ファイヤーロケットvsケチャップマスタード隕石
(小学3年生)
catとgoboの伝説
(小学2年生)
メタルバトル
(小学6年生)
ピコのアイテムキャッチ
(小学4年生)
神経衰弱
(小学4年生)
ジャンピングカー
(小学6年生)
アスレチックワールド
(小学3年生)
Neon Space
(小学4年生)
キャッチゲーム
(中学1年生)
ピンポンゲーム
(中学1年生)
飛行機ぐるぐる動画
(中学2年生)
猫ぐるぐる動画
(中学2年生)
ピンポンゲーム
(中学2年生)
かくれんぼ
(中学2年生)
レインボー!
(中学2年生)
バースデーカード
(中学2年生)
空飛ぶ猫
(中学2年生)
りんごキャッチ
(中学2年生)
踊ろう!
(中学2年生)
スパイダー
(中学2年生)
ペガサス
(中学2年生)
ピンポンゲーム
(中学2年生)
競争しよう!!
(中学2年生)
ボールを避けろ+
(中学2年生)
十進数を二進数に変換
(中学3年生)
二進数を十進数に変換
(中学3年生)
日本語をモールス信号に変換
(中学3年生)
横スクロールステージ構成
(中学3年生)
げぇむ
(中学3年生)
金魚すくい (Endless)
(中学3年生)
電子時計
(中学3年生)
為替シュミレーター
(中学3年生)
【1~2人用】競争ゲーム
(中学3年生)
十六進法を十進法に変換
(中学3年生)
落書き帳
(中学3年生)
ゲーム
(中学3年生)
pocket doctor 2
(中学1年生)
イチゴーグ
(小学5年生)
UFOから逃げろ!
(小学5年生)
TimePopup(タイムポップアップ)
(小学5年生)
ご飯の時間よ
(小学5年生)
らくがき演奏アプリ
(小学4年生)
Excel de 漢字
(中学3年生)
シューティングゲーム
(中学1年生)
パーティーヘルメット
(小学6年生)
My Formula
(中学3年生)
ハンターをかわせ!
(小学6年生)
洞窟脱出ゲーム
(小学4年生)
スイートシューティング
(中学1年生)
じじいロード
(小学6年生)
親子安心! ICタグを使って忘れ物を防げ!!
(小学6年生・小学5年生・小学4年生)
キンクマハムスター ムギの大冒険
(小学4年生)
音楽授業低学年用
(小学4年生)
わが家のホーム画面
(小学4年生)
自動電気制御装置
(小学4年生)
モジモジタイピング
(小学3年生)
我が家の鳥たち監視システム「チュン監カメラ」
(小学5年生)
ネコタの大冒険
(小学1年生)
N進数変換器
(小学6年生)
サバイバルゲーム
(小学4年生)
Learning PC
(中学2年生)
ライン&サークル
(中学1年生)
4種類の数列[emekokeu]
(小学6年生)
マイクロビットでなんちゃってAppleWatch!!
(小学5年生)
まてまてサカナ
(小学2年生)
キンニク マモレ
(小学3年生)
宇宙大戦争
(小学3年生)
.DT
(小学3年生)
迷路ではない迷路
(中学2年生)
川下り 「スクラッチ」
(小学6年生)
スペース シューティング
(小学4年生)
姫を助けろ!
(中学1年生)
宇宙大戦v1.2
(小学3年生)
もうけよう!
(小学6年生・小学5年生・小学5年生)
赤が嫌いな白くまくん
(小学4年生)
宇宙のお化け退治
(中学1年生)
りんごキャッチ
(小学4年生)
あくしょんゲーム
(小学4年生)
にじもよう
(小学4年生)
正しい英単語はどれだ?
(中学1年生)
おにぎりゲット
(小学5年生)
ミニッケ
(小学6年生)
ドット迷路
(小学3年生)
ぎりぎりスピード
(中学2年生)
魚釣りをしよう!Let`s go fishing! v.1.11
(中学2年生)
Heroes v.1.1
(中学2年生)
無限の世界
(小学5年生)
イライラ棒
(小学6年生)
僕の遺伝的アルゴリズム
(中学3年生)
イケイケ!カイトウ!
(小学6年生)
picoのプチ冒険
(小学4年生)
ロケットシューティングゲーム
(小学5年生)
室内が明るすぎるよお知らせセンサー
(中学1年生)
クリスマス japan
(小学3年生)
針をよけて
(中学2年生)
撃つ
(中学3年生)
TOYTONーACTION
(中学3年生)
ぼくのファッションアドバイザー
(小学6年生)
音感ゲーム・ビットの達人
(小学6年生)
避けて集めて
(中学3年生)
占っ短歌 弐
(中学2年生)
なぞの綱渡り
(小学3年生)
いのちとりGAME
(小学3年生)
くるった
(小学4年生)
いちご畑でくらげくん!?
(小学4年生)
ZEN
(小学6年生)
ピアノ演奏
(中学3年生)
ボールをよけろ
(中学3年生)
射撃技術訓練!
(中学3年生)
レースゲームDX
(中学1年生)
星避けゲーム
(中学1年生)
りんごとバナナ
(小学6年生)
おばけをたおせ
(小学6年生)
ケーキに当たるな
(小学6年生)
ながれぼし
(小学6年生)
ねことバスケットボールから逃げろ
(小学6年生)
ユニコーンのカミナリ
(小学6年生)
シューティングゲーム
(小学6年生)
バナナをたくさん打ち落とせ
(小学6年生)
地球温暖化を防止せよ
(中学2年生)
森林大冒険
(小学6年生)
こうもりの森でうちたおせ
(小学6年生)
リンゴ&×を打ち倒そう
(小学6年生)
ドラゴンをやっつけろ!
(小学6年生)
さるバンバンバン
(小学6年生)
ラプンツェル風
(小学6年生)
シューティングスター
(小学6年生)
ボールゲーム
(小学6年生)
都会の魔女とユニコーン
(小学6年生)
黄色とピンクのドラゴン宇宙
(小学6年生)
バスケゲーム
(小学6年生)
暗闇のゴーストを倒せ
(小学6年生)
飛行機シューター
(小学6年生)
クモ退治
(小学6年生)
空手リズムゲーム
(小学5年生)
餃子キャッチャー
(小学6年生)
雪ダルマがとけるまえに・・・
(小学2年生)
サンチョウトウタツヲメザセ
(小学4年生)
動物対策マシーン
(小学5年生)
いろんな色のくもの巣
(小学4年生)
はりをよけろ
(小学4年生)
ようちえんさんすうゼミ
(小学1年生)
はたらくくるまファイト
(小学1年生)
魚つかみ
(小学4年生)
アリから逃げろ
(中学1年生)
サクサクサッカー
(中学1年生)
恐怖のユウレイ退治ゲーム
(小学3年生)
マイクロビットきんぞくたんちき
(小学2年生)
ichigojam de 踏み切り
(小学5年生)
安心して下さい、ぬれてませんよ!
(小学5年生)
スコープをのぞいて狙い撃て
(小学4年生)
とびらバッタン!!
(小学5年生)
遠隔水やり装置
(小学5年生 49)
空想宇宙 ~パート1~
(中学1年生)
リンゴ狩り
(小学6年生)
海物語
(小学6年生)
悪天候ヘリ
(小学6年生)
げきむず!クレーンゲーム
(小学4年生)
爆笑!バカス学園 第1話「転校してきました」
(小学5年生)
トイレvsうんち
(小学4年生)
頭すっきり目覚まし時計
(中学3年生・小学6年生)
イライラ棒 Ver.2
(小学6年生)
紫色のこうもりを剣で打て!!
(小学6年生)
毒におかされたしま島
(小学6年生)
偶然のバトル
(小学6年生)
PK対決V5
(小学6年生)
シューティングゲーム
(小学6年生)
宝を取り返せ!
(中学2年生)
自動水やり機
(中学2年生)
漢字を見分けよう
(中学2年生)
Quesdia
(中学2年生)
りゅうの石をゲットしろ!!
(小学4年生)
ねこの大冒険
(小学6年生)
ワールドカップ in かほく
(小学6年生)
「歩く車いす」の模型
(小学5年生)
目指せ!「バウンド数200!」のホッケー風ゲーム
(小学6年生)
きゅーぶアクション
(中学2年生)
Evolution ~進化~
(中学2年生)
変化球キープ練習
(中学2年生)
はしごジャンプ
(小学1年生)
じごく の ほのお と さる と きょうりゅう
(小学1年生)
大砲ジャンプ
(小学3年生)
仕掛け迷路?!!
(小学4年生)
猫ロボ
(小学4年生)
Chatine
(小学6年生)
タカラバコヲマモレ
(小学6年生)
巨大な宇宙迷路
(小学3年生)
東海道池鯉鮒宿の旅 ~歌川広重を助けようってんだ~
(中学3年生)
どんどん勝てなくなるAIじゃんけん
(小学2年生)
イチゴの川下り
(小学5年生)
たんたん!探検隊
(小学2年生)
Minecraft大砲
(中学2年生)
ジオラマ工房2.1
(小学5年生)
tomomo
(小学5年生)
Minigame COLLECTION ~4種類~
(小学5年生)
バーチャンの入れ歯アクション!!
(小学5年生)
カブゲーム 1
(中学1年生)
ボーリング
(小学3年生)
クリスマス
(小学5年生)
E-chat
(中学2年生)
イカゲーム
(中学2年生)
猫と話そう
(小学4年生)
ジュウリョクバクダン
(小学4年生)
マネーゲーム
(小学4年生)
トレルカナ!タマタマキャッチング
(小学5年生)
なんでそこ!?将棋
(小学4年生)
gge
(小学2年生)
点字アシスト
(小学4年生)
Mystery Club1
(小学4年生)
スクールラン!!/THE SCHOOL RUN !!
(中学3年生 7名)
宇宙シューティング
(小学6年生)
ちび丸ちゃんと{クネクネ}ロードへ!!
(小学6年生)
RUN ver1.0
(中学2年生)
全部そろえる
(小学3年生)
首都圏路線案内ver.d
(小学6年生)
パパ わすれものしないでねー!
(小学2年生)
グルメながれゲーム
(小学3年生)
まほうのペンダント
(小学1年生)
ミッションインポッシブル
(小学5年生)
つながる。
(中学3年生)
ダンス
(小学1年生)
電車シュミレーション完成版
(小学1年生)
恐怖の大脱出
(小学5年生 3名・小学6年生)
ドッチボール
(小学6年生)
グランドゴルフホールインワンロボット
(小学5年生)
空飛ぶドラゴン
(小学3年生)
SUPER PLATFORMER
(中学2年生)
がんばれ!カマジョーン!!!
(小学3年生)
逆走防止の交差点
(小学6年生)
かけゲーム
(小学5年生)
餌やり機
(小学6年生)
バトルゲーム
(小学4年生)
電気車椅子
(小学6年生)
やかんウォーズ
(中学2年生)
スネークゲーム
(中学2年生)
ピーティングゲーム
(小学2年生)
雨にぬれるな!
(小学2年生)
クロの過ごした日々
(中学1年生・中学1年生)
人に優しい自動ドア
(小学5年生)
いちごちゃんのたび
(小学2年生)
LASER BEAM
(中学1年生)
スクロールゲーム
(小学4年生)
計算キャット足し算
(小学6年生)
磁石ゲ-ム
(小学6年生)
数学で悪猫退治!
(中学3年生)
理科の実験
(中学1年生)
車をよけまくれ!!
(小学5年生)
イチゴスカッシュ(IchigoSquash)
(中学1年生)
キャットの伝説
(小学5年生)
しょっきあらい
(小学3年生)
皆で生活しよう!
(小学1年生)
ドットイート
(小学5年生)
タイピングゲーム【ももたろう】
(小学4年生)
一寸先は闇
(中学1年生)
Memories
(中学3年生)
御後絵&琉球国王クイズ
(小学4年生)
いやしの池
(小学5年生)
都道府県クイズ
(小学4年生)
ふくろうのダンス
(小学3年生)
キャラクターの戦い
(小学6年生)
Color Square
(中学3年生)
脱獄ゲーム 運命を変えろ!!!
(小学6年生)
こたつ型自販機
(中学1年生)
シューティングバトル
(小学5年生)
Wガンマンゲーム
(小学5年生)
Sky run
(中学2年生)
にっこり顔は快適だ
(小学4年生)
もしもボックス
(小学6年生)
novelAI
(中学1年生)
SHOOTING FUNCTION
(中学2年生)
UTIPS
(中学3年生)
お菓子すくいゲーム
(中学1年生)
たぐまる
(中学3年生)
トントン・スマッシュ
(小学5年生)
KaiKairocks
(小学3年生)
まるぼくんの大冒険
(小学6年生)
【Genetic algorithm】遺伝的アルゴリズムメーカー
(中学1年生)
MY DREAM ~将来の夢を探す旅~
(小学6年生)
IchigoJam IoT Switch
(小学5年生)
地形自動生成機#スクロール
(中学1年生)
マッスルタイマー
(中学2年生・中学2年生)
ゴーストとの再戦
(小学2年生)
育て!僕の農園!
(小学6年生)
お金ためよーよ
(小学6年生)
つぶせ!ペイントスライム!
(小学6年生)
MOSQUITO PUNCH AR
(小学4年生)
MOSQUITO PUNCH(ver1.1)
(小学4年生)
レッツパーティ!
(小学4年生)
おいもほり!!!
(小学4年生)
Check! (100%pen)
(小学6年生)
イライラして神経も使う迷路
(小学6年生)
スーパーリフティングボーイ
(中学1年生)

表彰式の様子

3月3日の福岡県福岡市。あいにくの雨で、春の気配はまだ感じられない天気でした。しかし「ももち浜SRPホール」には、雨なんかには負けない情熱を持った小学生・中学生プログラマーたちが集まりました。「PCNこどもプログラミングコンテスト2018 最終審査会&表彰式」の開催です!

会場には応募総数329作品の中から選ばれた33のノミネート作品が展示されました。作品を応募した小さなプログラマーたちはもとより、保護者の方やまだ幼稚園ほどの子どもたちも、さまざまな作品に興味津々の様子。 更に協賛企業様をはじめとするブース展示にも注目。出展企業の アイ・オー・データ機器様、フォーラムエイト様、イーケイジャパン様、福井県こどもプログラミング協議会様の4社様(順不同)のブースは、どれも多彩な内容で子どもたちを惹きつけます。 開会までの間、様々な展示やノミネート作品をながめて回る方がたくさんいらっしゃいました。

そして13時。実行委員長であるPCNももちの工藤氏のあいさつから、いよいよ最終審査会&表彰式が始まりました。東京会場・仙台会場もサテライトとして参加してくれます。

まずは審査員の紹介です。今回ゲスト審査員として特別に参加してくださったのは、芸術ユニット明和電機の代表取締役社長・土佐信道氏!  株式会社CenterQ代表・山田美穂氏! 九州大学准教授・久住憲嗣氏! この3名に加え実行委員長の工藤氏とPCN代表・松田の合計5名が、本日の審査を行うことが告げられました。

続いてノミネート作品の紹介が行われました。檀上にあがった白衣のDr.Mにより、ノミネートされたのはどのような作品なのかその見どころや魅力が順番に紹介されていきます。 また、これに並行する形で作品の審査がスタート。審査は作品を楽しみながらも真剣そのもの。作品それぞれの魅力に感心しながら、一方で欠点をしっかり見抜くという厳しい面もありました。

全ての作品の紹介が終わると、作品見学会が始まりました。来場した皆さんが気になったノミネート作品を自由に見学・体験する時間です。 個性豊かで驚きのアイデアが詰め込まれた作品を会場の子どもたちは楽しみ、保護者たちは驚きと感心を示していました。 外が雨だということもすっかり忘れ去られるほど、多くの人の熱気・歓声が会場を包んでいました。 中には、あまりにたくさんの人が遊びに来たため不具合を起こしてしまったロボット・電子工作も。 しかし作者本人が登場して見事に修復するという場面もありました。

作品見学会と同時にワークショップも開催されました。 今回は題して「プログラムで自動演奏にチャレンジ!」 なんと、IchigoJamを使って楽器を演奏してしまおうというものです。 はじめはIchigoJamで音楽を鳴らすところから。そこから次第にレベルが上がっていきます。 chigoJamと子どもたちが一緒になって合奏したり、さらに楽器を持たせたIchigoJamに演奏してもらうプログラムを作り出すところまで!  コンピュータと仲良くなった子どもたちの演奏は、普通の音楽とはまたちがった魅力にあふれていました。

次のプログラムは、ゲスト審査員である土佐氏、山田氏、久住氏による懇談会でした。 子どもたちの作品にも負けない個性を持つ3名から、様々な話題が飛び出します。 初めて触れたコンピュータのこと、親から受けた教育のこと、遊ぶということの大切さについて……。 中でも子どもたちに向けられた「今は何でも選択できる時代。 けれどものづくりの原点は、既にあるものを選ぶのではなく、自分の中にしかないものを見つけるということ」「自分に向けられた悪口なんか聞かなくていい。前向きなことに耳をかたむけよう」というメッセージには、会場から大きな拍手が起こりました。

そして最後のプログラムは、いよいよ審査結果の発表と表彰式です。 まずは協賛各社様による各協賛賞・特別賞が発表されます。

多数の協賛賞には5台ものWindowsノートパソコンの副賞の授与もあり、応募者から驚きの声もあがります。 更に、サプライズ参加をいただいた高専機構理事長からも賞の発表がありノートパソコンを授与いただきました。
その後、いよいよ優秀賞と最優秀賞の発表の段となります。

子どもたちの期待の中、優秀賞に選ばれた4作品は
・若竹康輝さんの「イチゴーグ」(ソフトウェア / 小学生の部)
・秋穂正斗さんの「【Genetic algorithm】遺伝的アルゴリズムメーカー」(ソフトウェア / 中学生の部)
・星飛羽さんの「安心して下さい、ぬれてませんよ!」(ロボット・電子工作 / 小学生の部)
・小林優文さんの「自動水やり機」(ロボット・電子工作 / 中学生の部)

そして、栄えある最優秀賞に輝いたのは次の4作品でした。
・角野大樹さんの「キンクマハムスター ムギの大冒険」(ソフトウェア / 小学生の部)
・盛尾悠介さんの「Memories」(ソフトウェア / 中学生の部)
・佐藤空汰さんの「逆走防止の交差点」(ロボット・電子工作 / 小学生の部)
・遠田陽紀さんの「こたつ型自販機」(ロボット・電子工作 / 中学生の部)

受賞した子どもプログラマーたちは、壇上で副賞目録と自分の作品への評価をもらい記念写真をパシャリ。全身で喜びをあふれさせた受賞者もいれば、最優秀賞を取れずに悔しがる受賞者もいました。 審査員からは「今回は応募総数が過去最高に多く、たとえ最優秀賞じゃなくてもノミネートに選ばれただけでも本当にすごいことだ」という総評も述べられました。 そして、これを機に「作品をバージョンアップする」ということにも挑戦して欲しいという言葉も。

こうして、4時間におよぶイベントにも終わりが近づいてきました。 最後はPCN代表の松田からのあいさつ、そして1年後の開催が宣言されました。 そしてTV会議でつながったサテライト会場を含め、受賞者全員と審査員、ゲストたちとの集合写真撮影で、プロコン2018最終審査会・表彰式は幕を下ろしました。

その後、最後のサプライズ、プレゼントをかけたじゃんけん大会開始! ゲスト審査員・土佐氏との勝負に、会場の子どもたちが沸き立ちます。 ジャンケンで最後まで残った2名がプレゼントをゲット! 更に本当に最後のプレゼントは「面白いことを言ったらあげよう」という土佐氏の課題に見事応じた1人がゲット! 最後の最後まで子どもたちの熱気と感動に満ちていました。

後援

これまでのコンテスト